2008年11月20日木曜日

農で起業する。















先日、本屋で気になっていた「農で起業する」という本を
大泉の図書館で見つけたので、早速借りて読んでみました。
まだ途中ですが、なかなか面白い、これが。農業経営に関することが
とにかく分かりやすく、データをまじえて合理的に書かれています。
すべて読み終わってから、読後感は話すことにします。

先月小麦を蒔きました。今年で3年目になります。
1年目はまあまあとれましたが、2年目の今夏の収穫は散々でした。
2年目は種まきの煩雑さが発芽率の悪さに直結し、1年目の1割も
収穫できませんでした。その反省を生かして今年はきちんと蒔いたので、
来年の収穫が今から楽しみです。

1,2年目は「はるゆたか」を作りましたが、今年は石川県から
「ゆきちから」という品種を仕入れ、蒔きました。はるゆたかに比べ
作りやすく、小麦粉の粘りをあらわすグルテンの量も多そうです。
ま、こればかりは収穫して、製パンしてみなければ分からないですが。

写真は種まきの前にトラクターで整地?しているところです。
トラクターは農協から借りて来ています。貧乏農家にはレンタルが
あると非常に助かります。トラクターは非常に高価ですから。

畑の今の様子を写真にしなければ分かりにくいですね。

そんなわけで。



0 件のコメント: