2008年11月18日火曜日

ライ麦パン















近所の農家のおっちゃんにもらったライ麦で、ヨメさんがパンを焼きました。
国産小麦の「ゆきちから」とのブレンドです。
地粉のパンはあまり膨らまないのでボテッとした質感になります。
ライ麦を入れたのでさらに重たい感じです。
味は外国産の粉のものと比べて濃厚で、香りも豊かです。
ライ麦は粉に挽くときは稲わらのような香りがし、焼いたものを食べると、
以前に食べた記憶があるような、ないような、そんな懐かしい味がします。
地元の小麦とライ麦で何か面白いものが作れそうな気がします。
夢は膨らみますが、なかなか建築中のパン工房が完成しません。
眠いセイでしょうか、文章がブツ切れですね。
明日は何を書こうかいな。

0 件のコメント: