2008年11月17日月曜日

素朴屋閑話開設

今日から素朴屋閑話を始めます。
特に何をというわけではなく、日常の他愛のない出来事を
ボソボソと語れればいいかなと考えます。

そういえば昨日は北杜市の市長と市議会議員選挙の投開票日でした。
自分は嫁さんと前日に期日前投票を済ませていました。
期日前投票という言葉はここ最近使い始められたような気がしますが、
とにかく公示日の後はいつ行ってもいいようで、便利なものです。

受付で、期日前に投票する理由をアンケートで答える際、その選択肢の
なかに「省略」という項目があり、いちいち説明するのも面倒なので、
そこに丸をして提出したら、係りの人に呼ばれて、「理由は?」と、
嫁さんがあわてて、外出ですと答えると、「市外ですか?」と聞かれました。
内心どっちでもええがな、と思って「省略の項目はなんのため?」と
聞くと、無回答でした。役所とは良く分からないところですが、いろいろ
あるのでしょうか、一生懸命期日前投票理由をコンピューターに入力してました。

自分は政治の話が好きです。出来ればいろいろな人とそんな話をと思っていますが
そんな機会はなかなかないものです。自分自身が積極的にそんな場所に
出て行かなければならないのでしょうが、時間的にもなかなかそうはいかんものです。
ブログを通じてそんな話をできればなあとも、考えます。

しょっぱなから選挙の話になってしまいましたが、次回はもう少し土臭い話を。

0 件のコメント: